福岡・北九州で本気の婚活をしっかりサポートする結婚相談所セジュール

資料請求(無料) ご来店予約・お問合せ
090-8916-8118 受付時間:9:00〜20:00
メニュー
Company Profile

婚活パーティでうまく行くコツ!~心理学編②〜

2018.06.09 (土曜日)

前回は、心理学的からうまく行くコツ、パーティの対象年齢についてでしたが、今回は、マッチングについてのコツです。

あなたのタイプがわかる心理学テスト

婚活パーティは、最後に気に入った方を記入してもらいます。
その時、あなたは誰を記入しますか?

  1. ①特に誰も気に入らなかったから書かなかった
  2. ②少し気になる人はいたけど、書かなかった。
  3. ③気に入った人を3人書いた。
  4. ④気に入った人も書いたけど、自分を気に入ってくれたかもしれないと思う人も書いた(自分も少し気になったので)

前回の、ポジティブ思考ネガティブ思考

①~③が、ネガティブ思考。
④がポジティブ思考の方です。
③に関して、気に入った人を書いたのにネガティブ?と思われるかもしれませんが、実のことろ③は、自分の気持ちだけを出しています。

相手のことをおもいやる気持ちが大切

「婚活」=「結婚相手を探している」=「相手にも気持ち(思い)がある」

と相手のことと自分のこと双方の考えをうまくバランスシートに乗せた考え方をできることが、「ポジティブ=婚活戦略」となります。

④は、自分の気持ちも相手の気持ちも考えて「もしマッチングしたら交際したいな」「交際してみてもいいかな」「とりあえず交際してみないと、何もわからないし」と、先のことを大きくとらえた考え方です。
自分が気に入った人でも、相手も自分を気に入ってくれなければ、お見合いも結婚もできません。

今度、婚活パーティに参加したらマッチングシートに自分が気に入った人、自分を気に入ってくれた人(気に入ってくれたかもしれない人)双方の方のお名前を書いてみてください。
(いくら自分を気に入ってくれたみたいだとわかっても、その人のことが全く嫌だったら、書かなくていいんですよ)

さて、次回の婚活ときめきパーティNo.32、どうなりますでしょうか。
やっぱり誰ともマッチングしなかったら正直、ちょぴりさみしいですもんね。

お気軽にお問合せください。090-8916-8118