婚活市場は男性が有利?現役仲人が解説してみた

婚活について調べ始めると、必ずといっていいほど目にするワードがあるのをご存じですか?
そう。それは、

婚活市場は男性が有利」というワード。

え?

と思いました?
でもこれ、事実です。

驚かれる方が多いんですが、
婚活している男女の割合って実は男性より女性の方が多いんですよ。

だから母数の違いで男性の方が自分にあった相手を探しやすいという。

婚活はもとより、これは結婚相談所の登録者数にもあてはまります。
当相談所やまわりの相談所も、軒並み女性の登録者が多いんですよ。

もくじ

なぜ女性の方が結婚相談所に登録する割合が多いの?

結婚相談所に入会される方の入会理由は人それぞれです。

が、女性の方が積極的に婚活をすすめる傾向にあるのは、相談所の登録にしぼると、以下のような理由がけっこう多いです。

  • 高齢出産になる前に子供を産みたい
  • 婚活サイトやパーティー、婚活アプリなどに登録されている人はプロフィールの信頼性が少ない
  • 相談所に登録している男性は本気で結婚を目指している人が多いと思っている女性が多い

高齢出産は言わずもがなですが、2つ目と3つ目については、

「ん?婚活サイトやアプリも相談所と似たようなモンなんじゃないの?」

と思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし実際に登録してみた人なら分かると思いますが、仲介型の相談所と違い、

多くのインターネット型婚活サービスでは身分証の提示を求められないため、プロフィールの信頼性に不安が残ってしまう

のが現状なのです。

もちろんすべてのサイトがそうではないですが、であれば無用な心配を持たずに婚活ができる仲介型の結婚相談所を選びたい。という方も少なくないということでしょう。

また、仲介型結婚相談所は真剣に短期間で成婚を目指す方が登録しています。
なんでもそうですが、

お金をかけた分なるべく早く理想のカタチで目的に達したいからです。

そういう意味でも、相談所に登録した方が実りある出会いを得られると思う女性が多いのでは、と思います。

また、九州においては、独身女性の割合も多く、そういった数字的な部分も登録が多い要因かもしれませんね。(資料は下記リンクから ※参考資料の左側の地図が県ごとの未婚率です。)

平成27年国勢調査 25~39歳の未婚の割合(女性)

当相談所の実例

実際に当相談所であったケースを振り返ってみましょう。

ケース1: 33歳女性の場合

その女性は短大卒で会社員、目がくりっとした可愛らしい女性でした。

登録後さっそく10人にお見合いの申し込みをするも、OKの返事がきたのはなんとたった一人
結局自分から申し込んだ相手もうまく合わず、男性側からの申込に対してお見合いをしたので、自分の希望する相手とお見合いができませんでした

ケース2: 38歳男性の場合

こちらの男性は大卒で年収450万、身長168cm。

清潔感があり、年齢より若く見えるタイプでした。

正直なところ巷でいうハイスペック男性!
とまではいかないのですが、多数のお見合い申込がくるので、返信に手いっぱいで逆にお申込みをする暇がないといった状況に。(特に、20~40代の女性に人気が。)

ただ数ある申込から希望する相手と巡り合うことができて無事成婚となりました。

私たちが活動する福岡は特に全国に比べて女性の独身比率が高いという側面もあるかもしれませんが、実例なので婚活をすすめる際の参考になるのではないでしょうか?

有利といっても、男性も若いうちからどんどん婚活していくべきです

という具合で皆さん。

実例からも、婚活は男性有利の実態が見えてきたと思います。

とはいえ「それなら全然後から婚活始めても大丈夫だぜ!」

な~んて構えていると足元をすくわれちゃいますよ?

今は昔に比べて晩婚化が進んでいるので、30代以降で身の回りが落ち着き、さて婚活を。と考える方も増えてきています。

要はライバルが増えているってことです。

であれば、

ライバルが増えていく中でいいお相手と巡り合うには、年齢というのもひとつの武器になるでしょう。

別記事にもその理由を紐解いてるので見てみてください。↓↓↓

30-40代の婚活男性必見!お相手選びにおける年齢差の考え方

結婚相談所の入会に消極的なそこのアナタ!

性別」「男性
こういったメリットを活用できれば、ライバルを大きく引き離すことができるんじゃないでしょうか?
もちろん、

最終的には人柄が一番ですけどね。

婚活ブログランキング

↑クリックお願いします。
結婚紹介・結婚相談ランキング
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
地元の方との出会い 成婚率が自慢
婚活・お見合い・婚活パーティの
福岡北九州の結婚相談所
北九州・小倉・戸畑・門司・若松・八幡
ハッピー・ライフ・ア・セジュール
対応エリア:北九州地区・筑豊地区・下関地区・大分県北部
      北九州(小倉・戸畑・八幡・門司・若松)・下関市
      中間市・遠賀郡・直方市・鞍手郡・田川市・飯塚市・嘉麻市・行橋市・
      京都郡・豊前市
      中津市・宇佐市・豊後高田市
お友達登録お願いします。
LINE  ID : ode0699f

下記よりパーティーのお申込みが可能です

参加したいパーティーの記事タイトルと開催日をお控えいただき(フォームに記載項目があります)、下記ボタンをクリックしてお申込みフォームにおすすみください。

パーティーのお申込みはこちら