40代からの婚活が難しくなる原因はコレ!婚活を始める前に気を付けたいこと

結婚相談所や婚活パーティー、街コンやSNSの出会いアプリなど。
出会いの場は昔と比べて多くなりました。

が、そんな時代でも40代を迎えると婚活のハードルがグっと上がります。

それは、なぜか?という部分を結婚相談所の仲人が実体験もふまえて
お伝えしていきたいと思います。

もくじ

男性も40代になると、婚活の難易度が高くなってくる

細かい部分をあげればキリがなくなってしまうのですが、婚活をしている男女にお話しを聞いていくなかで、
難易度があがる理由として、大きく2つの原因が見えてきました。

40代まで独身?もしかしてワケあり?

まずは1つ目。

「ここまで独身だったのって、なんかいわくがあるんじゃないの?」

と、いわゆるワケあり男性なんじゃないか?というレッテルを貼られてしまうこと。

いままで忙しく働き、地盤をかためるため一生懸命やってきた。
ひと段落ついたからそろそろ結婚を考えよう。
と婚活を始める男性の方も、お相手からするとそう思われていないかもしれません。

40代で婚姻歴がない場合、以下のように思われることはよく言われています。

  • 性格に難があって結婚できない?
  • 家族を養う収入がない?
  • ホントは結婚願望がなくて遊びたいだけ?

そういった先入観が女性側にあるのも一つの大きな要因になるでしょう。

男女の求めるお相手選びの年齢ギャップ

そして2つ目。

男女で相手に求める年齢ギャップがあるということ。

当相談所にいらっしゃる40代の男性に
「貴方は、何歳の女性をお相手として希望しますか?」
と伺うと、多くの方が
子供が欲しいから35歳まで
と答えます。

35歳以降は高齢出産と言われているので、子供が欲しい男性が35歳以下の女性を求めるのはわからなくもありません。

ところが35歳以下の女性会員さんに、「年上の男性の年齢は何歳まで大丈夫ですか?」と尋ねると、ほぼ「39歳」までと答えます

なんとも大きなミスマッチですね。

「夫が40歳でパパになったら、子供が大学卒業する頃には定年退職?自分の時間がなくなるかも、、、」

そんな風に考える女性も少なくありませんから、
「自分は男だから何歳になっても子供は持てる。だけど女性は若くないと・・」
なんて考えで婚活していると、

子供どころか結婚相手すら見つからない(:;)

という結末が待っているだけです。

かといって
「じゃあ子供が欲しいという要望をなくせば簡単に結婚できる?」

と思った方は要注意。

お見合いで「僕は子供はいりません」というと99%振られます
女性側からすると子供という条件を捨ててまで、無理やり40代の男性と結婚する義務はないですからね。

40代男子に未来はないの?

ここまで聞くと、なんだか結婚に絶望するような感じになってしまいますが、

ご安心ください。

女性の年齢を絶対35歳までと頑固に決めず
同世代までの女性とのお見合い受け入れる気持ちでいると、
不思議と縁が寄ってくることがあります。

考えてみてください。

35歳以上の女性でもたくさんの方が出産していますし、男性の雇用年齢も今は上がってきていますので、高齢出産となっても現役バリバリで仕事をしている未来もなくはありません。
今までのような固定概念をくつがえすチャンスはいくつも転がっているものです。
出産を女性の年齢だけで決めつける男性にはご縁が巡ってこないもの。
考え方ひとつで、子供を産み育てる結婚への希望は十分持てます

だから婚活しましょう!自然な出会いを期待するより行動あるのみ!

これまでのお話しで、結婚に希望が出てきたのではないでしょうか?

だからといって自然な出会いを待つだけではいけません。

婚活パーティやアプリ・出会いサイト・SNSでの出会いが結婚につながるなら、
貴方はとっくに結婚しているのではないでしょうか?

お気軽な婚活で結婚できるのは、難しい・・・・。

それは、ご自身が一番理解しているのではないでしょうか。

当相談所に実例もちゃんとあります!

画像のカップルは、当相談所の男性会員さん40歳。こちらの男性。
なんと入会から成婚退会まで、6ケ月!

この男性会員さんは当相談所に入会するまで、「結婚は自然な出会いがあればしてもいいかな」と高飛車(笑)に考えてたそうです。

ですが、待てども待てども自然な出会いなどなく、
「このままじゃダメだ!」
と一念発起し入会。

本格的に婚活を始められて、他相談所の37歳の女性の方と、あっという間のご成婚でした。

男性は、婚活も戦略的に!

私たちセジュールは、男性の婚活を応援しているIBJの正規加盟店の結婚相談所です。

出会いだけの提供では、なかなか結婚までいかない。
忙しくて時間がとれない。
そんなお仕事でお忙しい男性の出会いからご成婚までをサポートするのが、私たち仲人型の結婚相談所の役目です。

のべ18万人の会員登録数。スマホでお相手検索。
仲人からの紹介、お見合セッティング、お見合場所の予約、交際サポート、プロポーズの計画準備のお手伝い。

得意とする手組の見合いで結婚までの後押しをするのが、セジュールの婚活です。

貴方もセジュールで婚活を始めませんか。
貴方のお問い合わせを、仲人型結婚相談所セジュールはお待ちしています。

↑クリックお願いします。
結婚紹介・結婚相談ランキング
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
地元の方との出会い 成婚率が自慢
婚活・お見合い・婚活パーティの
福岡北九州の結婚相談所
北九州・小倉・戸畑・門司・若松・八幡
ハッピー・ライフ・ア・セジュール
対応エリア:北九州地区・筑豊地区・下関地区・大分県北部
      北九州(小倉・戸畑・八幡・門司・若松)・下関市
      中間市・遠賀郡・直方市・鞍手郡・田川市・飯塚市・嘉麻市・行橋市・
      京都郡・豊前市
      中津市・宇佐市・豊後高田市
LINEで、お問い合わせ↓
LINE  ID : ode0699f

下記よりパーティーのお申込みが可能です

参加したいパーティーの記事タイトルと開催日をお控えいただき(フォームに記載項目があります)、下記ボタンをクリックしてお申込みフォームにおすすみください。

パーティーのお申込みはこちら