090-8916-8118
受付時間 9:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

結婚相談所への入会はトラブルが不安?入会すべき3つの理由を解説!

30代 40代 お知らせ 再婚 男の婚活 結婚相談所
婚活コラム画像

結婚相談所への入会はトラブルが不安と感じる人もいますよね?

実は結婚相談所こそ安心安全に活動できる環境なのです。

早く結婚したい方こそ結婚相談所の入会がおすすめになります。

そこで本記事では、結婚相談所の入会が不安な理由と入会すべき理由を見ていきましょう。

 

この記事でわかること

  • 結婚相談所への入会が不安な理由
  • 結婚相談所へ入会すべき理由
  • 結婚相談所へ入会するときの注意点

 

上記について、詳しく解説していきます。

イメージしやすいように具体的に書いていくのでぜひ参考にしてください。

 

結婚相談所への入会が不安な理由

結婚相談所はマッチングアプリほど入会者数が多くないため、情報が出回らない傾向にあります。

そのため、結婚相談所が不透明で入会に対して不安になる人もいるでしょう。

ここからは実際にあがっている不安な声を見ていきます。

 

本当に結婚できるのか不安

結婚相談所で本当に結婚できるのか不安な人も多いです。

高い費用を払っても結婚できなければ意味がありません。

しかし、実際には結婚相談所で成婚している方は年々増えており、一般的にマッチングアプリや婚活パーティーと比べれば成婚率が高い傾向にあります。

結婚相談所には結婚に真剣な会員しかおらず、加えてカウンセラーのサポート体制により成婚している会員が増えているのも事実。

結婚相談所で正しい努力を行えば、成婚できる環境が整っているのです。

 

どんな人がいるのか不安

結婚相談所にはどんな人がいるのか不安になる人もいるでしょう。

結婚相談所は入会に一定の条件を設けているため、危険人物や年収が低すぎる方はいません。

月会費もマッチングアプリなどと比べると高く、支払い能力のある定職に就いている方が入会しています。

また、年齢層は男女ともに35~39歳が中心で、続いて40~44歳と続いていくのが特徴。

日本結婚相談所連盟のデータによると、20代~34歳の会員も全体の約26%であり、若い世代の方も結婚相談所に入会しています。

結婚相談所には悪質ユーザーは皆無で、年収も高く幅広い年齢層の方がいるのです。

不安になる必要はなく、結婚相談所は条件に合ったパートナーを見つけられる環境にあります。

 

トラブルに巻き込まれないか不安

結婚相談所ではトラブルに巻き込まれないか不安な方も多いと思います。

結婚相談所で発生する具体的なトラブルは以下のとおりです。

 

  • 成婚料支払いタイミングの認識違い
  • 婚前交渉の違反
  • 紹介数の少なさ

 

とくに結婚相談所の「成婚料」についてのトラブルは日々起きています。

成婚料は結婚相談所でパートナーと成婚退会時に相談所へ納める料金です。

金額は結婚相談所によって異なり、数千円~30万円前後と幅広いのが特徴。

「成婚」とするタイミングは結婚相談所で違うため「思ったよりも早く支払うことになった」などの認識違いが日々起きています。

しかし、入会時にカウンセラーと成婚料について確認を取れば、何も問題はありません。

不安な部分は常にカウンセラーへ相談していきましょう。

 

結婚相談所へ入会すべき3つの理由

結婚相談所への入会は不安と感じる人も多いですが、不安やデメリット以上に入会メリットが断然大きいです。

ここからは結婚相談所へ入会すべき理由を見ていきましょう。

不安を払拭するための材料にしてもらえれば幸いです。

 

効率的に婚活をすることができる

結婚相談所へ入会すべき最初の理由は、効率的に婚活できるからです。

効率的に婚活できる最大の特徴は結婚相談所の「並行交際」ルールにあります。

結婚相談所は真剣交際と呼ばれる一人に絞る成婚目前の交際に入るまでは交際人数に制限がありません。

将来につながるパートナーを見つけるには、慎重に複数の異性と価値観をすり合わせたいですよね。

マッチングアプリや婚活パーティーでは交際後は一人に絞りますが、1~2年で別れては貴重な時間を犠牲にしてしまいます。

結婚相談所は並行交際によって、時間を無駄にせず効率的に婚活可能です。

 

婚活のプロからサポートを受けられる

結婚相談所は婚活のプロからサポートを受けられるメリットがあります。

自分ひとりで婚活を頑張っていても、モチベーションが下がったり婚活が長引いたりする危険性も。

メンタルが強くて異性心理を理解している人は良いですが、大抵の人は婚活で苦戦して思い悩みます。

結婚相談所ではプロのカウンセラーが専属でつき、成婚までを徹底的にサポートしてくれるのです。

より自分に合ったお相手の紹介や交際中のアドバイスまで、心強い味方と一緒に活動できるのは結婚相談所ならではと言えるでしょう。

 

希望する条件の相手に出会える確率が高い

結婚相談所へ入会すべき最後の理由は、希望する条件の相手に出会える確率が高い点です。

大半の結婚相談所が加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)の会員数は約7万名。

前述のとおり、幅広い年齢層とバランスの良い男女比で、より希望の条件に合ったお相手を見つけやすいです。

加えて毎月約4千名の会員が入会しているため「申し込みたい人が見当たらない」などと悩むケースは少ないのが特徴。

加えて、男女共通で短大・四大・大学院を卒業した方が70%以上を占めており、定職に就いている会員が多く安心して活動できます。

 

結婚相談所へ入会するときの注意点

結婚相談所は入会メリットが多いですが、同時に注意点もあります。

結婚相談所によってサービスやルールが異なるため、入会後のトラブルになりかねません。

次から紹介する注意点をあらかじめ確認しておきましょう。

 

サポートが充実しているか確認する

結婚相談所へ入会する際はサポートの充実度を確認する必要があります。

具体的にはカウンセラーが二人三脚で会員に徹底したフォローがあるかをチェックしておきましょう。

例えば大手結婚相談所はブロンド力もあり魅力的です。

しかし、ひとりのカウンセラーが何十人の会員についている場合もあり、サポートが十分に行き届かないかもしれません。

最悪、相談や確認のやりとりに何日も返信がこないケースもあるため、サポート体制を把握しておく必要があります。

不安であれば、無料カウンセリングで結婚相談所の雰囲気やカウンセラーの対応を肌で感じてみると良いでしょう。

 

費用についてもしっかり確認

結婚相談所へ入会する際は費用についてもしっかり確認しておきましょう。

ポイントになるのは前述した「成婚料」と「返金」です。

結婚相談所へ入会したものの、自分には合わず他の婚活ツールで活動を進めたいケースもあります。

一般的な結婚相談所では一年以内で退会した場合は返金対応してくれるのです。

返金対応がない結婚相談所もありますので注意しましょう。

また、結婚相談所は随所で「違約金」が発生します。

例えば「お見合いキャンセルの場合は2万円の違約金が発生」「仮交際成立後に一度もデートをせずに交際終了の場合は2万円の違約金が発生」などがあります。

いずれも入会前には必ず確認しましょう。

 

成婚率も重要なポイント

結婚相談所へ入会する際は成婚率も重要なポイントです。

成婚率は「入会した会員が成婚できる確率」を意味し、結婚相談所実績の大きな指標となります。

成婚率が高ければ徹底したサポート体制が敷かれており、会員が納得してパートナーを見つけられた証拠です。

結婚相談所を選択する際は成婚率もひとつの基準にしておきましょう。

また、結婚相談所によって成婚率の算出方法は様々です。

算出方法によって成婚率を意図的に上げている結婚相談所もあるため、確認しておきましょう。

 

まとめ

結婚相談所への入会は不安に感じる人もいますが、不安要素を払拭する入会メリットは多いです。

結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティーと比べて効率的に婚活ができ、一般的にお相手と出会って半年以内には成婚可能。

時間を有効に使って理想的なパートナーを目指せます。

結婚相談所への入会を検討している方は、無料カウンセリングへ行ってみましょう。

費用やサービス内容が分かり、入会時トラブルなくスムーズに活動できます。

本記事を参考にし、結婚相談所の魅力をあらためて感じ取ってもらえれば幸いです。