090-8916-8118
受付時間 9:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

無料の結婚相談所もある?有料の結婚相談所との違いとは?

30代 40代 お知らせ 再婚 男の婚活 結婚相談所
婚活コラム画像

結婚を真剣に考えている方なら、結婚相談所の利用も視野に入れていることでしょう。

しかし、調べれば調べるほどネックになるのが、高い利用料金。

無料で利用でき、成婚もできるなら、それに越したことはありませんよね。

そこで本記事では、「無料の結婚相談所」について具体的にお伝えしていきます。

 

この記事で分かること

  • 無料の結婚相談所の特徴
  • 無料の結婚相談所を利用する際のチェックポイント
  • 無料の結婚相談所と有料の結婚相談所の違い

 

この記事を読んで、ご自身の納得のいく一歩を踏み出していってくださいね。

 

そもそも無料の結婚相談所ってあるの?

有料の結婚相談所といえば、「入会金・初期費用・登録料・月会費・お見合い料・成婚料」を支払うのが一般的。

プラン等によって差はありますが、1年間利用した場合の合計費用は20~60万円ほどかかると言われています。

相場ではこれほど費用がかかるのに、無料で利用できる結婚相談所など存在するのでしょうか。

以下で詳しく説明していきます。

 

無料の結婚相談所も存在している 

結論から言うと、無料の結婚相談所は存在しています。

ただし「完全無料」なのは、各都道府県の自治体が婚活支援事業の一環として行っている結婚相談所のみ。

民間の結婚相談所にも、無料をうたっているところがありますが、「完全」ではないことに注意してください。

 

例えば「WeBCon(ウェブコン)」という結婚相談所は、女性のみ無料で利用できますが、成婚が決まったら、22万円の成婚料を支払います。

「リプレ」という結婚相談所は、男女ともに入会費・登録費・月会費は一切かかりませんが、お見合い料・情報交換量・成婚料がかかるというシステムになっています。

たとえ無料をうたっていても、「成果報酬型」という料金体系をとっていることを覚えておきましょう。

 

無料の結婚相談所はデメリットが多い 

ここまで読んでみて、「多少お金がかかったとしても、有料の結婚相談所より安いなら、無料をうたう結婚相談所(以下「無料の結婚相談所」という)を選んだ方が得なのでは?」と思ったかもしれません。

確かに金額が抑えられるのは無料の結婚相談所の大きなメリットです。

しかし、安いなら安いなりのデメリットが多くあるのもまた事実。

無料の結婚相談所は、有料の結婚相談所と比べてサポート体制や受けられるサービスが劣る場合があります。

さらにひどい場合、スタッフの対応が悪い、相手のプロフィールの内容が少ししか見られない、次から次へと課金しなければならないなどのデメリットがある場合も。

無料で利用できるからこそ、デメリットが多くあることも覚えておきましょう。

 

無料の結婚相談所の特徴

ここまで、無料の結婚相談所の有無やデメリットをお伝えしてきました。

そのほかにも無料の結婚相談所には、無料で運営できるがゆえの事情がさらに隠れている場合があります。

ここからは、無料の結婚相談所でよくある特徴を2つおさえていきましょう。

 

男性を集めるために女性は無料の場合が多い 

1つ目の特徴は、「男性を集めるために女性は無料の場合が多い」ということです。

先に紹介した「リプレ」という結婚相談所のように、女性のみ無料の料金体系をとっているところはほかにも数多くあります。

女性にとっては「ラッキー!」と思えるかもしれませんが、女性を無料にすることで多くの女性が集まり、それに伴って多くの男性も集まる=会社の収益が上がるという、裏の事情があるのです。

もしあなたが女性だったら、「自分が客集めのために利用されている」なんて考えたくないですよね。

また、女性と男性でかなりの金額差が生まれる分、女性はどんな男性からのお見合いも断れないといった制度があるところもあります。

無料の結婚相談所だからこそ、いいように使われても拒否権がない場合があることを頭に入れておきましょう。

 

初期費用や月会費は無料でお見合い料が高い 

2つ目の特徴は、「初期費用や月会費は無料でお見合い料が高い」ということです。

こういった結婚相談所は一見お得に見えますが、安易な考えで入会を申し込むのは危険。

なぜなら、お見合い料や成婚料が割高に設定されている場合が多く、結局は有料の結婚相談所と同じ金額を払うか、それより高くつく可能性があるからです。

 

特にお見合い料については、積極的に活動すればするほど費用がかさんでいくシステム。

これでは、結婚に対する前向きな気持ちも萎えてしまいます。

ですから、「初期費用や月会費は無料」という言葉だけを鵜呑みにしないよう注意してください。

 

無料の結婚相談所を利用する際のチェックポイント

無料の結婚相談所は上手く選ばないとさまざまなデメリットをもたらしてしまうもの。

しかし「転職をしたばかりだからなるべく費用をおさえたい」、「婚活に使える予算が限られている」という人も、もちろんいるでしょう。

そこでここからは、無料の結婚相談所を利用する際のチェックポイントを3つお伝えしていきます。

このポイントを守って、賢く結婚相談所を選べるようにしましょう。

 

どこまで無料なのか確認する 

1つ目のポイントは「どこまで無料なのか確認する」ことです。

これまでに述べてきたとおり、女性のみ会費無料でも成婚料はかかるといった場合や、男女とも初期費用や月会費は無料でも、お見合い料や成婚料はかかるといった場合など、結婚相談所によって定めている無料の基準が違います。

 

最初から最後まで「完全無料」ということは、民間企業ではほぼあり得ませんので、どこまで無料なのかを必ず確認するようにしましょう。

また個々の項目の金額を他社と比較したり、トータルでいくらかかりそうかシュミレーションしたりすると、より具体的な数字が分かってよいでしょう。

 

無料の条件を確認する 

2つ目のポイントは「無料の条件を確認する」ことです。

結婚相談所の中には、期間限定・〇歳限定・〇〇地域限定など、条件付きで無料をうたっている場合があります。

このような場合、うたい文句だけに踊らされて、内容をよく確認せずに申し込んでしまうことがあるので注意しましょう。

 

例えば「期間限定」で無料をうたっている場合、キャンペーン期間中は無料でも、その月以降は高額の月会費が発生したり、料金体系が変更されたりする場合があります。

そのような情報は、キャンペーン情報に書かれた詳細文をよく読んだり、店舗スタッフに直接聞いたりしないと分からないこともあるので、必ず確認するようにしてください。

 

サービス内容をしっかり確認する 

3つ目のポイントは「サービス内容をしっかり確認する」ことです。

デメリットの部分でお伝えしたとおり、無料の結婚相談所では、一部のサービスしか受けられなかったり、サポート体制が充実していなかったりすることも少なくありません。

たとえ一部のサービスのみでたくさんの人に出会えたとしても、そこから成婚に結び付けるための親身なアドバイスや励まし、デートの服装やメイクに対する指導などのサポート体制がないのなら、結婚相談所に入る意味がありません。

 

したがって、無料の結婚相談所を選ぶ際は、どのようなサービスを提供してくれるのか、どんなサポート体制なのかをしっかり確認しておきましょう。

その場合も、他の結婚相談所と比較して、自分にとって本当に必要なサービスは何なのか、取捨選択するようにしましょう。

 

本気で婚活するなら無料よりも有料の結婚相談所がおすすめ

無料の結婚相談所にも、もちろん良いサービスを提供しているところはあります。

しかし、その判断は公式サイトや口コミ等を見るだけではなかなか難しいもの。

入ってから失敗したことに気づき、時間をムダにする可能性も十分に考えられます。

 

だからこそ、本気で婚活をするなら、最初から有料の結婚相談所を利用するのがおすすめ。

有料の結婚相談所は、婚活セミナーが充実していたり、独自の婚活パーティーを定期的に開催していたりと、高い料金設定に見合うだけのサービスが受けられるようになっています。

また、なんといっても担当者が親身になって相談にのってくれる充実したサポート体制があるので、早ければ3カ月で成婚につながる人もいます。

スピーディーに成婚できれば、かかる費用もおさえられますよね。

 

そのほかにもメリットがたくさん。

例えば、有料の結婚相談所に入るには一定の条件をクリアしなければならないことが多く、身元の確認も入念に行われているため、安心して結婚相手を選べます。

また、高額な料金を払ってでも結婚したいという強い意志がお互いにあるので、成婚につながりやすい点も魅力です。

これらのことを踏まえ、本気で婚活をするなら、お金がかかっても有料の結婚相談所を利用する方がよいと言えるでしょう。

 

まとめ

今回は、無料の結婚相談所の特徴や、利用する際のチェックポイント、有料の結婚相談所との違いについてお伝えしました。

無料の結婚相談所の中には、利用者をいいように扱ったり、サービスが劣っているにも関わらず高い金額を請求したりするところがあります。

貴重な時間をムダにし、嫌な思いをすることがないよう、「無料」の文字に釣られる前に、しっかりとサービスや料金体系を確認しましょう。

お金よりも結婚することを第一に考える場合は、有料の結婚相談所を利用した方が賢明な判断と言えそうです。